古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街中のイルミに思う!2016

街のイルミの季節、大分飽きてきている僕です。エッ?まだ季節的には始まったばかりじゃん? いやあ、もう10年撮っていると、人工的なものて、飽きるのですよ! 毎年、同じ木にイルミ巻きつけたり、籠状のものにLED電球を張り巡らす。どこも同じことの繰…

岡本太郎美術館 川崎

川崎の生田緑地にある、岡本太郎美術館です。 久々に来ました。 会場内は、撮っていい場所と、いけない場所があります。 撮れる範囲で撮りました。あと、撮影可であっても、気分が乗らないとあまり撮る気がおきません。 何故だろう? 絵画て、美しく合っちゃ…

十二神将 元浄瑠璃寺 東博蔵 鎌倉時代

十二神将の3体が展示されています。 木造(檜),彩色・切金・漆箔,玉眼 伝浄瑠璃寺伝来 像高75.3 鎌倉時代13世紀 重文 慶派らしいと、言われていますが、まだ確証はないそうです。 辰神。 じゅつ神 己神。 ***東博には5体あり、残り7体は世田谷の静…

男神坐像 平安時代 東博 2016・11・12

京都大将軍八神社には80体もあるそうです。 京都市上京区、一条通天神筋どおりの商店街の一角に、静かに祀られている大将軍八神社。 方位を司る神様として、平安京―京都が生まれたそのときから千年以上、京を守り続けてきたそうだ。 京都の方位除けの神社ら…

作品 2016 秋

この丸い立体、いい形である! 宇宙の星か? いや、得体のしれないもの? 美術家の根源はつくりたいからつくる! 自分をいかに表現しようかと模索しているのだ!

鎌倉近代美術館の作品 その1 2015年撮影

この美術館に初めて行ったのは僕が高校生の頃です。 早、半世紀前。ついに昨年閉館してしまいました。 50年間に何度か行っていますが、残念なことに、心に響く展覧会あまりありませんでした。記憶にあまりないのです。ここよりも、鎌倉国宝館の方が好きでし…

石原ケンジ個展 銀座ステップスギャラリー

ゲイジツ家石原さんの個展です。 今回は、鳥、金魚、オオカミ、ネコなどの作品が出品されています。 5日(土)まで。 今度うちのネコ描いてもらおう! 何故か、一緒に飲んでしまいました。今、僕は同じ沿線に住んでいるのです。いつもお世話になっています…

古川巧展 アーカイブ アートマニアの記事 2014年のこと

横浜の野毛でギャラリーを開いている、富田さんのフェイスブックだったかな?そこから引用! 「自由に描くことを信念としている作家 古川巧個展開催中 」 よくしゃべる作家に、お会いするのもなんだか久しぶりの様な気がします。 自分の作品について、自身の…

作品 2016 秋

私は、横浜ベイスターズファンです。今年は夢の3位に滑り込み、CSに進出しましたが、カープにやられましたww まあ、来年は行けるメドが少しはついたかも? また今年も、ファンクラブ更新してしまったww

furukawa takumi 2016

今回、こんなのもつくってみましたww 試作品です! 美術家はいろんな視点をもつことが必要。そのためにはいろいろなものに興味を持つ!なんでもいい! アートは、見るものだから、見えるもの、見えないものをなんでも平面、立体にすればいいのだ! しかし…

古川巧備忘録 2016

今回の個展の一部を紹介。 時は刻々と過ぎている。言葉では表せないものを作品にしているわけである。昭和から平成にかけてたくさんのキャラクターが生まれている。あんなものもあった、こんなものもあった!好きで集めたおもちゃ類、過去の写真、新聞記事、…