古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古川巧作品 2011

2011年の作品です。 ミクストメディア+コラージュ。

昔ホルベインで画材もらったな!

第2回ホルベイン・スカラシップ奨学者 127名 1987年のことです この時は、ホルベインは作家人数すごく、たくさん選びました。 お陰様で、僕も選ばれました。 私の友人も、何人かこの後、続きました。好きな画材、もらえたんですよね。 すごく、いい制度です…

すごいアートを見てしまった~~ 平塚

世の中、驚くことも少なくなった今日この頃! まあ、僕も歳を重ねて来たせいもあるのでしょう! 悲惨なことで驚きはあっても、人間が生み出すことで、驚くというのはあまりありません。 今回、アートの展覧会を見て、驚いちゃったww ここは平塚!海岸に近…

黄金町バザール 2011 ヨコトリ

今回も結構面白い展覧会! 雑巾で不思議なネコさんを作る人もいました。 今回の黄金町一帯のアートマップです。 なんか書いてありましたが、細かいので読みきれませんでした。 謎のネコさんたちww 頑張っていますね。 ***黄金町、京浜急行のガード下、レン…

黄金町バザール 2011

横浜黄金町から日の出町までの高架下で美術展覧会をやっています。 この界隈生まれて初めてきました。 京急も、ほとんど乗ったことありません。 向島に良く似ていますね? 黄金町ですね。 汚いバスです。でも、アートになっています。 トリエンナーレ巡回バ…

矢島与萌(やじまともえ)展 ヨコトリより

トリエンナーレの参加者のひとりです。 矢島さん!いい感じ!まだ学生だそう((=゚Д゚=)! この歳頃は、みんなアーティストの夢を持っています。 それがなければやっていられませんwwいいのよん!デモね、この道は厳しいの!(食うにはね) 人当たりもいい!ナ…

横浜トリエンナーレ その2 黄金町

今月の6日まで、横浜トリエンナーレが行われいました。 その会場のひとつ、黄金町です。 まるで、昭和にタイムスリップしたような場所! 黄金町バザールと命名されています。 今と昔が混在しています。 安そうな、アパート!違ったらゴメンナサイ! 電球アー…

アートバザール その1 横浜 2011

今横浜ではトリエンナーレをやっています。 このトリエンナーレというのは、3年に1回の展覧会の意味です。 つまんない、風景絵画や静物画なんかより全然、おもしろい展覧会です。 観念的な作品も、場を踏んで行けば、いいものができます。 今回は残念ながら…

館長のつぶやきから・・・ 古川巧展へ行く

僕の学生時代 日本美術史の師のひとりである(数人に教わっています)、河野元昭氏が、僕が留守のときに秦野の個展に足を運んでくれた。会えなくて残念!彼はいまや、売れっ子の美術史家である。 ラーメン屋の小池さんみたいな顔の人であるww(知る人ぞ知…