古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回横浜開港アンデパンダン展より その3

***あくまで、わたくしの偏見でいくつかを載せています。あしからず! 前田思無邪作品。油絵らしい重厚感を感じます。アクリルでは出せそうで出ないマチエール! 清原修志作品。pcソフトを使ったイラスト画。 古川巧作品。アナログべたべた、コラージュ…

第6回横浜開港アンデパンダン展 古川巧、高橋勉、船頭利通 その2

27日から始まりました。 古川巧作品 高橋勉作品 仙頭利通作品 ***次回に続く。 [https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden/ranking.html ←ココを! にほんブログ村 江ノ電

第6回開港アンデパンダン展いよいよ本日から 2018

いよいよ本日から4月2日まで横浜市民ギャラリーと伊勢山皇大神宮で、横浜のアンパンが始まります! 伊勢山のサクラは今、見ごろ! 展示作品で心を癒し、さらに屋外では春を満喫いたしましょう! 今回、古川巧、高橋勉、前田思無邪、浅野康則、品川成明 他…

第6回横浜開港アンデパンダン展が開催されます。横浜市民ギャラッリ―

第6回開港アンデパンダン展が、3月27日~4月2日まで行われます。 場所は宮崎町の横浜市民ギャラリーと伊勢山皇大神宮です。約200名近くの出品です。今年はどういう作品が展示されるのでしょうか?

倉橋元治逝く。2018年1月

友人のげいじつか倉橋氏が亡くなった!享年70歳。 平塚で、唯一同じ空気を吸っていた仲間だww 彼とは同郷で40年前からの親交があった。平塚の地方美術展で話をしたのがきっかけだwww 知りあった頃は、子供を連れ彼の自宅によくお邪魔した。 彼の娘さん…

倉橋元治と古川巧 2016年 ドイツ大使館で!

こんな日もありました。2016年 倉橋元治個展。 そこそこのスペースなんですが・・・・・・・ イマイチ、会場がよくなかった気がしますww 作品と合っていませんでした。 (ゴチャゴチャし過ぎ!)昔、川崎のIBMのギャラリーの展示もひどかったね?あ…

猿図  木下応受 東博蔵

猿の絵は、日本画家結構描いています。 彫刻のジャンルになってしまうかもしれませんが日本の埴輪にも猿があり、それが最初かも? 絵画で最初に描かれた猿は、鳥獣戯画でしょう! 桃山時代牧谿を真似した、等伯、友松らがいますが、他に狩野栄信(伊川)、狩野…

ハート型土偶 東博

土偶は縄文時代? まあ、年代が入っていないので、様式とか、発見場所で時代を推測するしかないのでしょう! 博物館のプレートにはBC2000年~1000年となっています。 この時代、生きていくのは食べるだけのため?狩猟をしたり、海川で魚を獲ったり、その辺…

倉橋元治画像 2016年4月16日

2016年の4月ですww どこで撮ったのかなあ?(ドイツ大使館)mitai! [https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden/ranking.html ←ココを! にほんブログ村 江ノ電

古川巧と岡本太郎

川崎のどこかの本屋で、岡本太郎コーナーがありました。 僕は、彼の反骨精神大好きです。 時たま、川崎の太郎美術館に赴きます。彼の言動に刺激受けます! まだ、少ないですがいろいろな美術家のコレクションはそこそこ(いや、ちょっとですが)僕はあります…