古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

ヘンリームーア MОA美術館

ヘンリームーアの作品です。本館前の、相模灘を望む広場にあります。ヘンリー・ムーアのブロンズ彫刻『王と王妃』が設置されています。

イメージ 1
ムーアといえば、圧倒的なボリューム感と曲線をまず思い浮かべますが、この彫刻はそうした肉付けをせず、逆に肉をそぎ落として、モチーフの真髄に迫っています。

イメージ 2
デフォルメされたすごい顔です。インパクトありますね?

イメージ 3

無駄をそぎ落としたようなシンプルなライン。緩やかな曲線に温かさを感じます。 ムーアにしてはリアルな作品ぽいですが!

イメージ 4

なんとなくほのぼのと温かいですね。

イメージ 5
王妃!

イメージ 6
王!

イメージ 7
雨にぬれた手!

イメージ 8
ここは晴れていると、相模湾がバーンと見え、大島や初島伊豆半島が見渡せる、絶景のスポットなんです。今回は雨模様でした。