古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

JAPAN’3 芸術集団

イメージ 1

今から30年近くも前のことになるけれど、湘南にユニークな文化活動をする《ジャパン’スリー》というグループがありました。
この組織の活動やその全体像については、古川巧が記すだけです。一緒にやったメンバーは広報活動を全然しません!組織の中心にいた人物が「湘南アカデミー」という美術教室主宰の古川巧であったことはわかっています。まあ、わたくしですが・・・ww
残念なことにはこのユニークな活動を芸術文化都市と宣言する平塚市の文化関係者や行政担当者でさえ誰も知ることがなく、結局のところ何の資料も保存されないまま一部の市民の記憶をのぞいて忘れ去られる状況となっているのです。
しかし、この活動にかかわった当時の若い人たち(いまは還暦をすぎてしまったけれど)には多大なインパクトと影響をあたえ、今も彼らの語り草として伝えられています。
…身内だけのたわ言ww
9月、秦野丹沢美術館でファイナルを行います! 
辛うじて、生きているのですww