古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

これはすごい!鶴見田祭り 2018

日本人でありながら、身近にないと知らない世界て、いろいろありますww
今回初めて観た)鶴見の田祭り!日本の神社の祭りの原点を観た気がしますww
超素朴!京都みたいに洗練された雅な世界と違い、素朴な先住民の祈願が執り行われているさまを見ました。久々に、知らない神事を見てショックでしたww
洗練されてないものにも、いいものあるじゃん?
毎年4月29日に行われているようです。

イメージ 1

うーん!こういう祭もあるんだ!
日本ておもしろいww
ひょっとこさんのお面を被った踊り手ww
稚拙なシンボルが・・・・ww
日本の子孫繁栄をお祝いするお祭りでしたww

鶴見の奇祭です!
鶴見の田祭りは、今から約700年前の鎌倉時代からこの鶴見の地に受け継がれてきた伝統ある行事が明治維新後の1875年(明治5年)に中断されてしまったが昭和62年に奇跡的に復活をとげた芸能です。

イメージ 2


イメージ 3




イメージ 4





[https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden/ranking.html ←ココを!
にほんブログ村 江ノ電
ここに来た方(文字をクリック)] してネ