古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

芸祭の御輿 2,017 上野

イメージ 1
ここは上野の芸大。10日まで芸祭(学園祭)がおこなわれています。
都美館で公募団体展を見るより断然時間つぶしにはいい場所です。、
この「藝祭」の名物といえば、御輿(みこし)なんです!

上野の大学周辺や上野駅の商店街を練り歩くお御輿行列は、その迫力に、かなり驚かされます。
初日、一回りした御輿の数々を撮ってみました。

イメージ 2
毎年新一年生が、夏休みの期間を利用し、ひと夏かけて作り上げます。担いで回るのも一年生の役目です。

イメージ 3
美術の学生と音楽の学生がチームを組み、科や専攻ごとに8組に分かれ、御輿を作っています

イメージ 4
東京芸大の伝統となっていますね。

イメージ 5

イメージ 6 

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10 


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14 


イメージ 15


[https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden/ranking.html ←ココを!
にほんブログ村 江ノ電
ここに来た方(文字をクリック)] してネ