古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

ノー・ウォー横浜展 川崎

岡本太郎のレプリカが置かれているビルに、川崎市が運営するギャラリーがあります。
今ワタクシはこの近所に住んでいるので、この会場はたまに行きます。
いつも、横断幕を見てからですが・・・!
本音を言うと、ほとんど、引きつけられる展覧会はございません!
ほとんど、趣味の世界の発表の場に近いです。こういう展覧会が多いと、プロはまず発表しなくなります。(かつての自称プロですが・・・)
でも年に数回、見てみようかと思う展覧会たまにやっていますね?
今回もそのひとつ!
何人か知り合いの方も出品していましたww JR川崎駅から近いので交通の便はいですね?

イメージ 1
憲法を守ろう!ほんとです。なんのためにつくった憲法でしょう?

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4
浅野泰典さんの作品。

イメージ 5


イメージ 6
会場内には、個人製作したビデオもやっていました!
いままで、ほとんどの人が知らない第2次大戦の記憶と証言、検証のがぞうです。

イメージ 7
学徒出陣。学生が招集されましたww

イメージ 8
勝ち目のない、日本は無謀にも,自爆攻撃を開始しました。よく聞く、人間魚雷回転やゼロ戦の神風特攻隊は知っていますが、それ以外にもまだ他にもあったのですww 国の命令で無残な死!

イメージ 9

これらの、ビデオを見て、人間てなんと愚かなことをやっているのだろう!
時の権力者の無謀な政策!スポーツやギャンブルではないのです。
その時、生きている人は有無を言わせず参加させられたのです。
今の、ISと同じです。
なんとか、こういうくだらない、発想やめましょうよ!
ということを深く感じた、いい展覧会でした。




[https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden/ranking.html ←ココを!
にほんブログ村 江ノ電
ここに来た方(文字をクリック)] してネ!