古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

岡本太郎美術館 川崎

イメージ 1
1911年生まれの岡本太郎は、今年で生誕100年になります。
それを記念してか、竹橋の近代美術館で、生誕100年の展覧会やっていましたね?
今回は川崎にある、生田(いくた)緑地公園内の岡本太郎美術館です。
川崎といっても、場所は小田急線の向ヶ丘遊園駅の近所です。川崎も広いですから・・・!
この美術館をつくるにあたっては、自然保護活動家により、紆余曲折があり、太郎の生前には実現しなかったようです。
この美術館には1000点以上の太郎の作品が収蔵されているそうな!

イメージ 2
美術館入り口にあるレストラン!その前にある小さな池に太郎の立体が・・・!

イメージ 3
生田緑地。川崎でも北部は緑が多いです。

イメージ 4
牛の角みたいなのが、得意な太郎。
今はない近鉄バッファローズの帽子も太郎のデザインでした。
ベイスターズもこの人にデザイン頼めばよかったのにねえ???












https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden/img/railroad_enoden88_31.gif
[https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden
ここに来た方(文字をクリック)] してネ!