古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

明日の神話(あすのしんわ)壁画 渋谷

イメージ 1
ここは渋谷!
ぶれてしまいましたww

ここで岡本太郎を見ました!

イメージ 2
ここに、岡本太郎明日の神話(あすのしんわ)壁画があります。


イメージ 3
岡本太郎を見たといっても、作品ですけれどね!もう亡くなっちゃっているし・・・会えるわけはないです!
明日の神話(あすのしんわ)は岡本太郎が制作した巨大壁画(縦5.5メートル、横30メートル)。渋谷マークシティ京王井の頭線渋谷駅とJR渋谷駅を結ぶ連絡通路にある。第五福竜丸被爆した際の水爆の炸裂の瞬間をテーマにしています。アスベスト製の板に一部コンクリートを盛り付けてアクリル系塗料で描かれています。悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたとされています。大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」に並ぶ、岡本の代表作です。  (ウイキより抜粋)


イメージ 4

2006年には汐留の日テレに一般公開されたそうニャ!
どでかい壁画です。迫力ありますねえ?
2008年この駅に恒久設置されたそうニャ!
原水爆禁止(反対)という、人間の素直な考えを如実にあらわしていますね?なかなか、メッセージ性が強い作品です。ピカソゲルニカに次ぐ作品かも?



イメージ 5

設置されたころは、話題になりましたが、今は振り向く人も少ない壁画です。
日本人は僕と同じで飽きっぽいのかな?
そういえば、先日竹橋の近代美術館に原画がありました。
今、日本では原発問題発生しています。太郎さんの警告を無視するわけにはいかないでしょうね?

***僕は最近岡本太郎づいています。作品よりも人間が面白すぎますww















https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden/img/railroad_enoden88_31.gif
[https://railroad.blogmura.com/railroad_enoden
ここに来た方(文字をクリック)] してネ!