古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

淡山神社の夏 前編 奈良の旅その1

今回は3拍4日の旅です!京都は初日たっぷりと回りました。

やっと2日目の記事に突入ですww
朝、7時半ごろ起き、ホテルで朝食。
バイキングww

食べ終わると、そそくさ仕度し、地下鉄に乗って京都駅へ!

そんなこんなで、京都から近鉄に乗って、奈良の大和八木駅へ行きます。そこで、予約しておいたレンタカーに乗り換えました。この日は淡山神社、聖林寺室生寺を回ろうと決めていたからです。
奈良は電車バス、乗継が悪すぎるので車での移動がベスト!

イメージ 1
近鉄の京都駅に行き、特急に乗ります。

イメージ 2
こんな電車もありました。近鉄の普通電車のようです。京都駅!

イメージ 3

画像3…7月も半ばを越えているのに奈良の山奥にはまだアジサイが咲いていました。当然盛りは過ぎていましたが・・・奥はダリヤの花でしょうか?花の名はよくわかりませんww


イメージ 4
淡山神社です。
明治のはじめに神仏分離令がでるまでは、鎌足の長男が建てた妙楽寺多武峰寺」と、さらにその弟の藤原不比等が建てた神社が一緒に混在する神社です。
その後、分離され寺は廃止されましたが、神社は残りました。

イメージ 5
参道は、シーズンオフらしく、ほとんど無人ww
参道のお土産屋さんも、閑古鳥!
かわいそうなので、おでんを1個買いました。(´;ω;`)ウッ…
こんにゃくのおでんなんですが、味が薄く関東のワタクシには口にあわニャイww

ところで一般の皆さんは、花や紅葉をを目当てで来るそうです。私は違います!
下賎な物とは申しませんが、わざわざ混んでいる花見や紅葉狩はあまり趣味ではございません。
季節を味合うのはいいですが、人ごみの中で自然を味合うのはね~~
自然でない人工的な、人間の触れ合いは好きなんですが・・・ww
例えば、築地、アメ横なんぞは大好きです(´;ω;`)ウッ…

イメージ 6
緑は心癒やされますww

イメージ 7
神社の案内マップですww
初めて来たので、多少は参考になります。でもじっくりは、見ない私ですww
いいの!アバウトで!

イメージ 8
この建物はなんだっけ?
とにかく、時間が経つと忘れてしまいますww
早くアップすればよかったニャーー

イメージ 9
全く情けないことにメモもしなかったし、事前勉強もしてないとこうなりますww

イメージ 10
まあ、いいロケーションであったことは確かです!
また来たい!

続く 誰かコメくれないと挫折しそうww