古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

JAPAN’3の歩み 古川巧のエンディングノート 湘南のアートの歴史

ただいま編集中です。時間あるとき編集しています。

***記録に残さない限り消えてしまう小さな出来事!誰かが記しておかないと・・・!段ボールに資料をとっておいてもいつかどこかに消えてしまいます。
湘南に新しい美術もあるのだという触れ込みで、JAPAN’3展(ジャパン’スリー展)が結成されました。湘南の美術史の1ページです。記録は大事。


1983年(昭和58年)それは、我々にとって歴史的な年でした。その年は東京ディズニーランド開園、ファミコン発売された年でもありました。、

イメージ 1

●第1回ジャパン’スリー展 

場所:神奈川平塚 平塚中央公民館 
1983年2月13日~22日
             
出品者:①古川巧、②小栗章、③倉橋元治 

***シンポジウム、美術は今! これからの地方での展覧会はどうなるか?

***神奈川、朝日、毎日、読売、産経新聞に掲載される。美術手帳に小さく広告入れる。

イメージ 2

イメージ 3


●第2回ジャパン’スリー展 

場所:神奈川平塚 平塚市民プラザ
1983年6月9日~14日 

出品者:①古川巧、②小栗章、③倉橋元治、④ヒロ・スズキ、⑤露木順三 

***市内ケーブルテレビが街の話題として取材。朝日、毎日、神奈川新聞の掲載。

イメージ 4

イメージ 5
倉橋元治作品。







●第3回ジャパン’スリー展
 


場所:神奈川平塚 平塚中央公民館 
1983年12月15~18日

出品者:①古川巧、②倉橋元治、③高橋勉、④ステラーク、⑤ヒロ・スズキ、⑥井上憲一、⑦長崎信弘、⑧府川誠、⑨露木順三、⑩東日出夫、⑪川畑順、⑫坂巻俊一、⑬秋元秀成

***ステラークによるパフォーマンスあり。(第三の手)
***後援:平塚美術協会
***平塚ケーブルテレビ取材。


1984年

●第4回ジャパン’スリー展 

場所:神奈川横浜 横浜市民ギャラリー、

出品者:①古川巧、②倉橋元治、③高橋勉、④井上憲一、⑤長崎信弘、⑥Foo荒井、⑦ヒロ・スズキ、⑧前田思無邪
***後援:平塚美術協会



1985年

●第5回ジャパン’スリー vs 丹青会展 

場所:神奈川秦野 秦野文化会館 

出品者:①古川巧、②倉橋元治、③高橋勉、④長崎信弘、⑥ヒロ・スズキ、⑥井上憲一、⑦松本独楽、⑧浜西勝則、⑨佐藤良助、⑩田中君江、⑪露木順三、

この時は、丹青会という秦野の別グループのジョイント展。
***傾向があまりにも違うため、このジョイントは一回で終了!


1986年

●第6回ジャパン’スリー展 場所:東京神田 真木画廊 

出品者:①古川巧、②倉橋元治、③高橋勉、④ヒロ・スズキ、⑤露木順三



2015年

●第7回ジャパン’スリー展 

場所:神奈川茅ヶ崎 茅ヶ崎市美術館 
2015年3月17日~22日

出品者:①古川巧、②倉橋元治。③高橋勉、④前田思無邪、⑤曽根夏生

***久々にジャパン’3をやろうと5人結集。神奈川新聞、タウン誌タウンニュース茅ヶ崎版に掲載される。
後援:茅ヶ崎市、茅ケ崎教育委員会、神奈川新聞


2018年

●第8回ジャパン’スリー展 

場所:神奈川秦野 丹沢美術館
2018年9月25日~30日

出品者:①古川巧②高橋勉③小栗章④スズキ・ヒロ⑤露木順三⑥松本独楽⑦品川成明⑧宮崎和之⑨新藤ブキチ、⑩清原修志 ⑪故・倉橋元治














毎回書いてはいるのですが、1983年神奈川の平塚で生まれた芸術集団、JAPAN’3の備忘録です。芸術文化はどんな場所からも生まれます。でも単に展覧会をやるだけでは一般市民は乗ってきません!
それなりに、我々もビームを放たなければ・・・!そんな思いで発表してきました。
あれから早35年経ちました。湘南で多少なりとも美術に貢献したかと思います。
皆様のお力が、我々を勇気づけます!

1983年 


























まあ、これは書きかけの記事ですのでこれから、補足すると思います。


***どうでもいいけど、昨日マツコの番組に蛭子が出ていましたww なんか望遠鏡で天体を見る番組でしたww 漫画家(ギャンブラー)の蛭子改めてサイテーと思いましたww 火星、木星土星、月、肉眼ではまず見れないものを見ているくせに、なんの興味を示さないww やっぱ、街中にうようよしているただのギャンブルオヤジ!こんな奴が売れるなんて、日本人の芸術観疑われるぞ!ww
これだから、漫画家てあまり好きではないのだ。
芸術ではなく、お笑いの世界なのだ! それがわかってない日本人ww 見る側の無知、マスメディアの洗脳は恐ろしい、,どちらもアホじゃん!