古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

湘南派 美術集団 JAPAN’3ジャパン’スリー。

イメージ 1

1980年代、混とんとしたアートの世界に一地方(湘南ひらつか)に美術の1ページが開かれました。
これが、「JAPAN’3」。日ごろ、作品をつくっている仲間が3人集いました。
たまたま、この平塚を中心とした同じ世代の仲間が数人寄っただけで、平塚の街がアート化した時がありましたww
ここでは前衛?だったのかもしれません!まだ、ビデオが一般家庭に普及され始めたころです!VHSにするか、ベータにするか?迷った時代ですね?
朝日新聞紙の上にドローイング!神奈川新聞の上にドローイング!私は新聞紙をキャンバスに見立てて制作したのです。
なんだ?これは?絵のことなんて何にも知らないおじさんに、文句言われましたww
まだまだ、田舎だ・・・日本は・・・?て思いましたね?
・・・なんて、こともありました! かなりムカついたのですが抑えるしかなかったww 所詮、フィルター(枠)で美術を考えている人は、なにを言っても通じません!日本人の大半がそうですww 悲しい!