古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

鎌倉近代美術館 野外彫刻

近代美術館の前庭にある清水九兵衛の作品です。

イメージ 1

清水九兵衛 きよみず きゅうべい (1922-2006)

「BELT」という作品。

1978年に制作されています。 アルミニウムと大理石

240.0×120.0×480.0



***  それよりもなにも・・・この美術館が来年1月で閉鎖だそうです。神奈川県、そんなに財政苦しいのでしょうか?芸術には税金使えないと言っているよう・・・!(日本の文化水準の低さに今更思うこのごろです!悲しい)スエーデンを見習え~~~!それほど有名なアーティストはいないけれど。美術は盛んらしい・・・ww

僕はいつも思うんだ! スポーツて黒白すぐつくけれど、芸術に白黒てつけられませんよね?
スポーツて言うが、しょせん腕力の強いものが勝つ! 暴力と紙一重
そんなので勝った負けた!て言うのは戦争に勝った負けたというようなものです!
所詮そういうのが、人間て好きなんだよ! 野蛮なんだよな! 理性のない人間多すぎ! 早く言えば野生動物の延長じゃん?
だから、いつもどこかで、戦争、いざこざがあるんだ。
悲しい・・・!

人間、考えるという能力あるんだから、それを活かさないといけないよ!