古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

西蓮寺 吉野町 2015

奈良県、吉野にある西蓮寺。
浄土宗の寺です。先週行った寺です。

イメージ 1
本尊、阿弥陀如来
丈六の仏像です。

イメージ 2
首は、後補だそうです。
薬師寺の、薬師如来のような顔をしています。
螺髪が青い。珍しい。

イメージ 3

イメージ 4
胴体と、顔は時代が違うのですが、見事にマッチしています。
素材は、桜の木の寄木。吉野は、平安時代から桜が多かったのでしょうか?

イメージ 5
この手は平安後期の作。なかなか、趣きあります。


***実は、ここ僕の友人の寺。許可を得て、撮影しています。西に東に友がいる!ということはいいですねえ?
実はタマタマ、吉野に向かっていたところ、別のお寺を目指していました。
そのお寺がどこだかわからないので、道端の人に聞きました。そしたら、目の前が友人のお寺でしたww 超びっくり!偶然です!20年ぶりに会いましたww

世の中、不思議な出会いてあるものですね?