古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

西川正美展 横浜

イメージ 1
久々に西川さんに会った。
と言っても、昨年十数年ぶりにやはり横浜で会っていたのだ!
それも、たまたまジャズを聴きに行って、彼の奥さんの個展を発見し、偶然会ったのだ!

イメージ 2
彼は、僕の大学の後輩でもあり、優秀な絵描きである。

イメージ 3


この夜に潜む生き物はなにか。
ここには意識の樹林を歩く乾いた足音が聞こえる。
枯葉の中より伸びる蔓。光る夜露。
西川正美(にしかわまさみ)の心象風景には博物学の匂いがする。
この静謐な世界には新しいリリシズムが創造されている。 (伊原れい)

横浜センター画廊で2013年9月14日まで

*** 何よりもすごいのは、彼は作品一本で飯を食っている!日本じゃあ芸大出ても、自分の作品のみで食っている奴は少ないからなあ!ナイスだよ!