古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

浅草にある、朝倉文雄

イメージ 1
 
明治の彫刻家、朝倉文雄の彫刻です。 浅草の小さな公園にあります。 山谷堀公園にあります。
5月の木漏れ日の中に、存在感を示していました。 朝倉文雄の作品は、台東区に結構置かれています。
ところで、山谷というと、岡林信康の歌にもあるように、ドヤガイのイメージですよね?
今は、この周辺大分、日常に近くなっています。 かつては、日雇い労働者の街でした。
あと、桜とスカイツリーを撮るのには、最高のスポットだそうですww 知らなかったww 来年は撮りにきます!
 
イメージ 2
 
ちょっと、顔に光が当たっていないので表情は読み取れません。
 
イメージ 3
 
これなら、顔わかりますね。 「あこがれ」という題名がついています。