古川巧 art diary

よい作品とは、何度見ても飽きないもの!

古川巧の現代美術考 斉藤義重 2016

今、横浜の新横浜市民ギャラリーで、モノ派の5人展が行われている。

 

斉藤義重さんの作品、久々に見た。

さすが重鎮。空間を活かしている。でも、今回は本人がかかわって、セッティングしている訳ではない! とおに先生は亡くなられている。でも、どうセッティングしても、義重さんは義重さん。

白い空間に黒くペイントされた作品が、僕の心を揺さぶる。

どこかで、一度お会いしたことがある。どこだったか・・・? 僕の恩師の小畠工房だったか? 義重さんは、見かけは普通のおじさん!しかし・・・いざ、会話するといろいろ教えてくれ、美術の見方が変わりました! 多分、そこで撮った先生の写真贈ったところ、丁寧なお返事が来たことがあった!残念ながら、その葉書きすっ飛ばしてしまったww

岡部徳三氏のところで先生の版画、一点買いました。しかし、ある時、金に困窮し売っちゃいましたww 今は買い戻したい! 最悪~~!