2017アンパンSM展 万国橋ギャラリー 横浜

場所:万国橋ギャラリー 会期:2017年11月21日(火)~27日(月) 住所;横浜市中区北仲通4-49

第5回横浜開港アンデパンダン展 2017

2017年3月28日(火)から4月3日(月)まで。 場所は横浜市民ギャラリーと伊勢山皇大神宮です。 Taku Furukawaも出品します。草間弥生さんや、篠原有司男、岡本太郎さんのポスターにペインティング! 現代の過激とは、何ぞや?ですww 太郎さんは、亡くなっち…

如庵

昔、大磯にもあった国宝如庵です。 桃山時代、織田有楽斎が、京都建仁寺に建てた茶室です。それが紆余曲折を経て今や、名古屋の明治村にあります。 なんで、大磯町買い上げなかったのでしょう?

作品 2016 秋

この丸い立体、いい形である! 宇宙の星か? いや、得体のしれないもの? 美術家の根源はつくりたいからつくる! 自分をいかに表現しようかと模索しているのだ!

作品 2016 秋

私は、横浜ベイスターズファンです。今年は夢の3位に滑り込み、CSに進出しましたが、カープにやられましたww まあ、来年は行けるメドが少しはついたかも? また今年も、ファンクラブ更新してしまったww

古川巧備忘録 2016

今回の個展の一部を紹介。 時は刻々と過ぎている。言葉では表せないものを作品にしているわけである。昭和から平成にかけてたくさんのキャラクターが生まれている。あんなものもあった、こんなものもあった!好きで集めたおもちゃ類、過去の写真、新聞記事、…

古川巧雑感 ホルべインスカラシップの思いで!

画材屋とか、画廊に行くと、このスカラシップの応募要項が置いてある。 僕も応募したことがあった!こういうアーティストを支援する制度日本には少ない。 画材メーカーは、所詮小さい会社、支援するまで儲かっている会社はまずない。なぜか?それは、日本は…

古川巧のアート巡り カーイラスト 田辺光則展を見た。2016 ステップスギャラリー

2,3日前、銀座で田辺光則展を見た。 「僕の好きなクルマ達」というタイトルが付いていた。久々に、カーイラストレーションを見た感じがした。僕の知り合いに、カーイラストの重鎮がいる。彼は今もスペインに住んでいるのだろうか? もう、何年もお会いしてい…

古川巧画廊巡り! 銀座 2016

お題「芸術の秋」 久々の銀座。今日は無理して10軒ぐらい廻っちゃったかなあ? 昔は新橋から神田までちょろかったのに、だんだん億劫になるもんだ。歳のせい? ざーっと、歩いても刺激になる人もいない。 でも、最後に行ったsteps galleryの十河さんの作品は…

古川巧の美術行脚 塩田千春展を見た。 神奈川芸術劇場!

ヨコハマの神奈川芸術劇場で、塩田千春展が行われた。 塩田は1972年に大阪で生まれ、現在ドイツ・ベルリンに在住している現代美術家。展示空間に糸を張り巡らせるインスタレーションが多いらしい。 今回も会場全体に赤い糸を張り巡らせ、誰かが使用した鍵と…

黄金町バザール2016 横浜

今年も、黄金町バザールという、年に一度のアートフェスティバルが行われている。 京急線の黄金町駅から日ノ出町駅エリアで行われている展覧会で、若い作家の展覧会が11月3日まで開かれる。何故か、アジア各地の作家の展示が多い。もっと、国内の若手を発掘…

本日のヨコハマからの夕日!

今日は、日中30度あったそう!ちょっと、暑かった。

古川巧雑感その2 湘南のアーティスト高橋勉について 2016

彼とは、30年以上前知り合いになった。どこかの展覧会場でだ! そのころ、丁度神田や銀座の現代美術と言われる画廊が隆盛だった。今思うと活躍していた現代美術家と言われていた作家は結構亡くなった方も多い! 美術手帳もよく見た。(あまり熟読はしていない…

古川巧雑感その1!美術家倉橋元治を改めて見る! 2016

先月倉橋さんのお宅にお邪魔した時、アトリエの中を覗かせてもらった! 2,3か月行かないと、作品が続々増えているのだ。まあ、いつものことだが・・・! モノ派のようで、モノ派ではない倉橋芸術ww 刺激を受ける! 前回は、車で行ってしまったので一緒に杯…

古川巧の現代美術考 斉藤義重 2016

今、横浜の新横浜市民ギャラリーで、モノ派の5人展が行われている。 斉藤義重さんの作品、久々に見た。 さすが重鎮。空間を活かしている。でも、今回は本人がかかわって、セッティングしている訳ではない! とおに先生は亡くなられている。でも、どうセッティ…

古川巧雑感 新・今日の作家展を見た 2016年10月 横浜市民ギャラリー

横浜市民ギャラリー!野毛のこの場所に移ってから初めて行きました。 やっぱり、関内駅前の方が断然便利でしたね! 久々の、モノ派展!我々(僕)の世界では当たり前なのに、世間ではなんなの? て言うアートなんだというのがよくわかる、展覧会です。 そもそ…

古川巧 個展の準備でおおわらわ!(うそ)

でもいろいろやらなきゃ、いけないことってたくさんあるんですよね? まあ、仕方ニャイ! これも、チゴト! 今回の、会場は狭いので楽勝!こんな心境になったのは人生初めて! いつも、ぎりぎりまで追いつめられるのに・・・ 無理してやることもニャイ! 次回…

ふるかわたくみ写真展 「チハル君とその仲間たち」

今回3会場で展覧会をやります。ここは、第一会場です。 ここでは写真展です。プロモデル「チハル君」が展示されます。 場所:居酒屋「我が家」野毛の都橋飲食街2階 会期:10月24日(月)~29日(土) 時間:19:00~23:00(展示時間) 会費:3000円~ 住所:横…

古川巧の世界展 2016 アートマニアカフェーギャラリーヨコハマ

ヨコハマの歓楽街野毛です。2年前もここで個展をしました。野毛では2度目の展覧会です。わたくしの最新作です。今回のテーマは「記憶」。 場所:アートマニアカフェーギャラリーヨコハマ 会期:10月26日(水)27日(木)28日(金) 時間:14:00~18;30 住所:〒231…

居酒屋でアートだ!よこはまだ!

呑みながら、作品を見る! これもアートです! お好きなように、語ってください ! 今年はこれで行きます! 一緒に飲みましょう! **今回は三会場で行います。とりあえず、包丁処「たち花」です!ここは、写真展を行います。 場所:包丁処「たち花」 会期:10月…

2014年

作品。 段ボールにアクリル絵の具。

古川巧展(ふるかわたくみ)展 2014

11月3日、4日、5日 会場:横浜: アートマニアカフェーギャラリーヨコハマ 時間:13時~19時 横浜市中区野毛町3-122